人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道生まれ、北海道育ち、札幌にある北星学園大学の学生、太田貴也の旅ブログです。


by c10054

仙台~石巻~仙台

今日は被災地を見に行こうと決めていたので、電車で松島海岸まで行き、そこから海岸沿いを歩き、石巻までヒッチハイクをしました!
3分くらいで車が停まってくれて、石巻まで行きました!
車内では津波の時の様子を聞いたり、仮設住宅の問題点、交通が悪いという話を聞きました。
石巻まで送って頂いてからは徒歩で散策(*´-`)
駅周辺は綺麗になっていて、津波がきたような場所とは思えませんでした。しかし、海岸まで歩いてみると壊れた建物などがいくつかありました。
仙台~石巻~仙台_e0281680_2343596.jpg


歩いていると被災地を見て回っているという方に出会いました!
いろいろな話をして、昼ごはんまでご馳走になってしまいました(^^)
ありがとうございました!

そのあと、石巻市役所を歩いているとカフェの店員さんらしき人から声を掛けられ、おごるからなんでも飲んで来な!と言われカフェに入りました(^^)d
その人は石巻でカフェを3つ経営している社長さんで、カフェで飲み物、ケーキ、飴、隣の店の蒲鉾まで買ってきてくれて本当に親切にして頂きました(^^)
仙台~石巻~仙台_e0281680_235213.jpg


その後、いい時間になったのでヒッチハイクで仙台まで帰ろうと思い、しばらく歩いてコンビニまで行き仙台方面の車の人に話しかけると、ちょっとだけだけど、と乗せてくれることに(*´-`)
車内で、今被災地を見てきたんですという話をすると、じゃあ大曲町も見てみます?と、案内して頂きました。
大曲町はさっき見た石巻より全然ひどくて本当に生々しいものばかりでした。
仙台~石巻~仙台_e0281680_23582614.jpg


ぼろぼろの民家が残っていて、生活感があって、ここで人が生活していたんだと感じさせられるものばかりです。

しばらく大曲町を案内してもらったあとはコンビニで降ろして頂き、またヒッチハイクです!
何人かに聞いたあと、仙台方面に行くとのことで乗せてくれる方がいました!
後で知ることになるのですが、その方はなんと共同通信のカメラマンさんでした(゜O゜;

車内で大曲町と石巻見てきましたというと、じゃああっちの方も見てみる?と、他の被災地を案内してくれることに。
民宿街だったところがなくなっていて、津波の悲惨さを改めて認識しました。


今日は本当にたくさんの人にお世話になりっぱなしの1日でした!
作った名刺もたくさんの人に渡したり、フェイスブックで友達になったりと、日本中に知り合いが増えていく感覚は本当に最高です!

初対面の人にこんなに親切にしてくれる人がこんなにいるなんて、日本は本当に素晴らしい!




ちなみに夜ご飯は昨日と同じくカレーの高橋へ行きました(*´∀`)♪
仙台~石巻~仙台_e0281680_071315.jpg

これは小盛りでなんと140円(゜O゜;


仙台駅の近くにあるカレーの高橋オススメです(笑)



明日は山形へ!
by c10054 | 2012-09-22 23:34 | 2012 日本一周