北海道生まれ、北海道育ち、札幌にある北星学園大学の学生、太田貴也の旅ブログです。


by c10054

8月6日

今日は広島市で行われる、広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式に参加してきました。
今回の旅の目的です。


気温34℃の中、約5万人が集まり、行われました。

会場ではデモのようなものもありました。
e0281680_2322068.jpg

e0281680_23221261.jpg



それから会場でもらった花で献花。
e0281680_23223613.jpg

e0281680_23223249.jpg

e0281680_2322582.jpg

e0281680_23225031.jpg

e0281680_2323245.jpg



式が始まり、広島市長をはじめとして安倍首相等の式辞が続きます。
そして8時15分には黙祷。


式は約1時間で終わりました。
改めて戦争、原爆の怖さを感じました。



そんな思いを感じながらも、広島で行きたかった場所があったため、すぐに移動。


e0281680_23272382.jpg

e0281680_23274777.jpg


広島の瀬戸内海に浮かぶ、大久野島です!
ここは別名「地図から消された毒ガス島」と呼ばれています。

戦争時、規約によって禁止されていたはずの毒ガスを秘密利に作ろうとした日本政府がこの島で毒ガス工場施設を作り、それがバレないように地図から消したのです!

ここの工場で働いていた人で毒ガスの犠牲になった人もいます。


そんな、歴史的には最悪の島でしたが、最近では野うさぎが増えて「うさぎの楽園」としても有名になってきました!

島に着くとそこら中にうさぎ!!!
e0281680_23335241.jpg

買っていったにんじんをあげるとものすごい勢いで食べてました!


ちなみに島ではうさぎ用のエサが売られていて、生のにんじんを持ってたのは自分だけでした(笑)
e0281680_23352036.jpg

e0281680_23353015.jpg

e0281680_23355832.jpg

e0281680_2336196.jpg

e0281680_23362144.jpg



また、ここには海水浴場もあります!
こんな感じ。
e0281680_23365316.jpg

e0281680_2337389.jpg


本当に景色がきれい!!



それと、もちろん毒ガスの施設も残っています。
ちかくで見ると迫力が本当にすごい!
写真じゃ全然伝わりません!
e0281680_23382581.jpg

e0281680_23383328.jpg

e0281680_23384126.jpg

e0281680_23385745.jpg

e0281680_23392035.jpg

e0281680_23391481.jpg

e0281680_233927100.jpg

e0281680_23393446.jpg


こんな施設がかつて日本にあったなんて信じられません!


しかしそんな施設が残っていても、景色が本当にきれいなんですよ(^^)
e0281680_23412241.jpg

e0281680_23414494.jpg

e0281680_23413966.jpg

e0281680_2342453.jpg

e0281680_2342995.jpg

e0281680_2342369.jpg




本当にこの島が大好きになりました!
今まで日本中いろんなとこに行ったけど、大久野島が一番のお気に入りかもしれません(^-^)v


本当にオススメです!



フェリーの時間になったので仕方なく帰り、また平和公園に行くと、灯籠流し等のイベントが行われていました!
e0281680_23452165.jpg


夜でも人が絶えてませんでした。



今日1日の感想、本当に今日広島にいて良かった!
[PR]
by c10054 | 2013-08-06 23:13 | 2013 日本一周