北海道生まれ、北海道育ち、札幌にある北星学園大学の学生、太田貴也の旅ブログです。


by c10054

8月28日

まずは石巻の桜の名所、日和山公園へ。
e0281680_20151667.jpg


高いところから被災地の様子を見ることができました。
e0281680_2017275.jpg

e0281680_20171837.jpg



それから近くにある被災した門脇小学校へ。
e0281680_2018185.jpg

e0281680_20181580.jpg

e0281680_20241718.jpg


この付近もひどい津波がきたことがわかりました。
恐らく住宅街だったところが全て流されてます。
今は家の土台のコンクリート部分が残っていて、そこから草が伸び放題になっている状態です。
e0281680_20224234.jpg

e0281680_20232234.jpg

e0281680_20234545.jpg

e0281680_2024166.jpg

e0281680_20234661.jpg




一旦休憩して復興マルシェで石巻焼きそば食べてきました!
目玉焼きがのっててその上にソースをかけて食べます。
e0281680_20272230.jpg




午後からはヒッチハイクで石巻の北側にある大川小学校へ。

ここはよくテレビで報道されていた小学校で、津波から逃げ遅れ多くの児童が亡くなったところです。
e0281680_20295072.jpg

e0281680_20295693.jpg

e0281680_2030821.jpg


ここも本当にひどい。

壮絶な現場だったのがわかります。
e0281680_2033536.jpg

e0281680_20325674.jpg

e0281680_20332792.jpg


次々と手を合わせにくる人が来ていました。
e0281680_2035969.jpg

e0281680_20352090.jpg

e0281680_2035489.jpg

e0281680_20353516.jpg



帰りもヒッチハイクで石巻へ行くために、大川小学校にいる人に次々と声を掛けます。


何人か声を掛けて、石巻市街地まで乗せてくれる方が見つかりました。

車のなかで午前中に行った門脇小学校の話をすると、そこに案内して欲しいということで一緒に行きました。


被災地を見るということに遠慮する方も多いと思いますが、この光景は絶対見るべきだと思います!
[PR]
by c10054 | 2013-08-28 20:13 | 2013 日本一周