人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道生まれ、北海道育ち、札幌にある北星学園大学の学生、太田貴也の旅ブログです。


by c10054

日本2周、終了。

ついに昨日、日本2周が終わりました!


今回の旅のきっかけは、去年の日本一周の旅に遡ります。
去年の9月から約2ヶ月半、47都道府県を巡る旅をしました。
その時に広島や長崎、沖縄で戦争に纏わる資料館等に行き、いろいろなことを感じ、広島と長崎で毎年行われる平和式典に行こうと思うようになりました。


そして今年それを目的として旅に出たわけです。当初は日本2周目の旅に出るつもりはなく、広島と長崎だけに行く予定でした。しかし結局旅の魅力に取り付かれて2周してしまいました(笑)


まあ、結果最高に楽しい旅でした!
今回は日数が去年の旅の半分以下だったので短い旅になりましたが、本当に楽しかったです!


今年ヒッチハイクで乗せてもらったのは16台。
去年乗せてもらったのは54台。


今回はあまりヒッチハイクをしなかったのですが、やっぱりヒッチハイクって楽しいです(^^)



日本各地でお世話になったみなさん、本当にありがとうございました!!
きっとまたすぐに、お世話になりにいきます!(笑)




…というわけで、日本2周して良かったとこランキングにしちゃいました(笑)
(北海道を除く)

10位、名古屋市にある「喫茶マウンテン」と「五色園」
喫茶マウンテンは最凶の喫茶店。イチゴスパゲティ等のおかしなメニューがたくさんあります。
五色園は宗教公園で、広大な敷地の中に100体を越えるでかい人形が置いてあります(笑)



同率10位、岡山県倉敷市
倉敷美観地区は観光地として有名で、もちろんそこもいいとこなんですが、個人的には倉敷駅前にあるからくり時計が大好きです!
特に夕日とからくり時計のコラボは最高でした!



9位、埼玉県にある、あけぼの子どもの森公園
ここはまさにムーミンの谷です!
無料で入れるのにあのクオリティはすごい!



8位、広島県にある、宮島
みなさんご存知の通り、世界遺産です。ここは景色がいいだけじゃなく、本当にいろいろな楽しみ方ができるのですが、個人的には揚げもみじを食べることをオススメします!
また、いろんな味のもみじ饅頭があって美味しい!!
あとは弥山の登山も楽しいですよ♪



7位、高知県の四万十川
雄大で綺麗な景色。よくドラマとかでも使われてますね!


6位、熊本の阿蘇山
説明不要。絶景。


5位、和歌山県の、潮岬と橋杭岩
2ヶ所とも絶景。潮岬は本州最南端の場所で、行くなら海岸線ギリギリの岩場まで降りてみるといいです!

4位、宮崎県の、サンメッセ日南と都井岬
サンメッセ日南はイースター島から唯一承諾を得て作られたモアイ像があります!景色がきれい!
都井岬は宮崎県の最南端。野生の馬がそこら中にいます!絶景。


3位、兵庫県にある、竹田城
日本のマチュピチュや天空の城と呼ばれてます。登山しないと行けないのでけっこうきついんですが、その分景色が最高です!
こんな感じ。
日本2周、終了。_e0281680_21532721.jpg




2位、沖縄県
はい、ざっくりとしてます(笑)
北海道人の自分としては外国に行ったような感じ。すべてが楽しかったです!綺麗な海を見たいなら離島がオススメです!



1位、広島県にある、大久野島
地図から消された島、またはうさぎの楽園と呼ばれてます。
この島には悲惨な過去があるんですが、説明すると長くなりそうなので省略します(笑)
本当に楽しいです!
小さい島にうさぎが300羽以上いて、すぐに近寄ってきます!
日本2周、終了。_e0281680_21582231.jpg

日本2周、終了。_e0281680_21584250.jpg

日本2周、終了。_e0281680_2159136.jpg





はい、以上です!
日本2周しててもまだまだ行きたいところがたくさんあります!
これから絶対行こうと思います(^^)


そして、9月5日からは約10日間で北海道の旅に出ます!
その時にもブログを書く予定なのでよければ見てみて下さい(^_^ゞ


みなさん、ありがとうございました!
by c10054 | 2013-08-31 21:20 | 2013 日本一周