北海道生まれ、北海道育ち、札幌にある北星学園大学の学生、太田貴也の旅ブログです。


by c10054

カテゴリ:2012 日本一周( 78 )

沖縄

ついに今日はレンタカー!
e0281680_22431781.jpg



マーチでいろんなとこを回ってきました(^o^)


まずは海洋博公園!
美ら海水族館(*´∀`)
e0281680_22443254.jpg

e0281680_2245699.jpg

e0281680_22452250.jpg

e0281680_22455227.jpg

e0281680_22463370.jpg



黒潮の海の水槽は特に迫力があってすごかったです。
さすが東洋一の水族館!


それからエメラルドビーチ!
このビーチは沖縄の中でも特に透明度が高く、人気のビーチです(^^)d
e0281680_22484094.jpg

e0281680_22485679.jpg



本当に綺麗でした!
海が透明というか水色というか。



そして車で少し走り、今帰仁城跡へ!
沖縄の世界遺産群の1つです!
e0281680_22511111.jpg

e0281680_2251321.jpg

e0281680_2252238.jpg


石の壁が歴史を感じさせました。
ちなみにここは心霊スポットでもあるそうです。
沖縄で、~城(グスク)っていうところは心霊スポットが多いらしいです。



そのあとはしばらく走り、万座毛へ!
e0281680_22545391.jpg

e0281680_2255284.jpg


よく雑誌とかで見る景色そのまんまでした(^o^)
海もすごく綺麗!
近くにビーチもあります!




あとは途中で嘉手納に行ったり~。
嘉手納町は町の面積の83%が米軍基地というところです。
沖縄は実際に行ってみると本当に米軍基地だらけで、経済的に結びつきもかなり強いものになっているので、単純になくせばいいというものではなさそうです。

沖縄では戦闘機も常に飛んでいて、道でも米軍の車をよく見かけます。




そしてそのあとは、GREEN GREEN というカフェへ!
なぜここに行ったかというと、以前兵庫でヒッチハイクしたときに乗せてくれた方の娘さんが働いているということで行ってみました!
e0281680_233141.jpg

e0281680_2332742.jpg


行けて良かった(*´∀`)

オシャレなところでした!


帰るときには写真も撮ってもらい、お父さんに送ってくれるみたいです(^-^)



今日はそんな感じでいろいろ行けました(^^)
やっぱり沖縄はレンタカーが便利!
沖縄は日本一の車社会ですね。


久しぶりの運転は免許取りたての時みたいな緊張感でしたが、楽しかったです\(^-^)/
[PR]
by c10054 | 2012-11-22 22:42 | 2012 日本一周

那覇

今日はまず首里城!


e0281680_2019364.jpg

e0281680_20191569.jpg

e0281680_20194877.jpg

e0281680_2020552.jpg

e0281680_20203725.jpg

e0281680_20212926.jpg

e0281680_20215966.jpg



まあ、きれいな建物でした!
でも昨日あんまり寝てなかったので舞を見ている時とかは気付いたら寝てました(笑)



首里城はそんな感じで。


あとは電車待ちをしているとおじいさんに話しかけられ、なんと2000円札をくれました(゜ロ゜)
e0281680_20304321.jpg

久しぶりに2000円札を見た!
感謝です。



そして次は那覇のビーチに行ってみました!
沖縄の人は、那覇の海はあんまり綺麗じゃないというけれど、沖縄にきて初めて沖縄の海を見た自分にとっては綺麗でした(^o^)


これがその波の上ビーチ!
e0281680_20285292.jpg

e0281680_20291946.jpg



これからまだまだ沖縄編は続きます(*´∀`)♪
[PR]
by c10054 | 2012-11-21 20:17 | 2012 日本一周

沖縄~那覇

昨日、実は友達のすばるが泊まっているゲストハウスにこっそりタダで泊めてもらってました(笑)


そして朝ごはんを食べていると、オーナーがやって来て、すぐに部屋に隠れたりとなかなかスリリングでした(笑)
ばれなくて良かったです(笑)


今日はすばるが夜の飛行機で帰る日だったのでそれまで一緒に行動(^^)



沖縄の新都心、おもろまちに行ってみたり。
e0281680_23335148.jpg



那覇をいろいろとぶらぶらしてました!



そして夜の7時過ぎくらいに那覇空港で見送り(^^)d
e0281680_23352562.jpg



沖縄を去っていきました!


多分2週間後くらいに学校で会うだろうけど(笑)


今日はそんな感じで、まだまだ沖縄にいるので明日からも楽しんできます(*´∀`)♪
[PR]
by c10054 | 2012-11-20 23:29 | 2012 日本一周

那覇~沖縄

今日はまず、牧志公設市場に行き、沖縄そばやサーターアンダギー等を食べてきましたー!


沖縄は変わってて美味しい食べ物がたくさん(^o^)
e0281680_9335418.jpg




それから那覇の街をちょっと散策!
e0281680_10254029.jpg

e0281680_10263574.jpg

e0281680_10265295.jpg





そして午後からは友達と合流(^o^)
僕と同じ北星学園大学のすばるです!
e0281680_10282655.jpg



彼は1ヶ月半前から沖縄で建築系の仕事をやっているんです!
そして沖縄から帰るのが20日だということで僕も合わせて沖縄に来たというわけです。


北海道の二人が沖縄で会うという、なんかすごい状況です(笑)



そして夜は行き付けのところに飲みに連れていってくれました~(*´∀`)
e0281680_1032516.jpg




楽しかった(^^)d
ありがとうございます(*´∀`)♪
[PR]
by c10054 | 2012-11-20 09:31 | 2012 日本一周

~沖縄(那覇)

今日も引き続き長い船旅。
夜の8時くらいに那覇港に着きました!
e0281680_23375112.jpg



ついに日本一周最後の県に到着です(^o^)
e0281680_23385686.jpg




港に着き、電車もバスもなかったのでどうしようかと思っていると、ゲストハウスの客引きをやっている人がいて、ちょっとうさんくさかったけど国際通りの近くの宿まで無料で送ってくれるというので、宿も1500円だったし着いていきました(笑)



まあ結果悪くはないかな、って感じなので良かったです!


そして宿の近くのとこでステーキ丼食べたり。
e0281680_2344345.jpg




それから国際通りに行ってみました!
e0281680_23442765.jpg




すごい賑やかなところでした!
お土産屋さんがすごく多くて、しかも夜の10時を過ぎてもやってました(゜ロ゜)


ここもまた試食天国でした(^o^)
ちんすこう食べまくってきました(笑)



いよいよ明日から沖縄満喫してきます!
e0281680_23475265.jpg

[PR]
by c10054 | 2012-11-18 23:36 | 2012 日本一周

鹿児島~

今は沖縄行きのフェリーに乗っています。
ついに最終地、沖縄。




今日はまず、桜島に行きました!
桜島フェリー名物のうどんも食べてきました(^^)d
e0281680_18545423.jpg


鹿児島から桜島までは15分で着くので、その間に食べないといけないということで、よくテレビ等で紹介されています!


さつま揚げが入ってて美味しかったです(^-^)



そして桜島到着!
大雨の中見てきました(笑)
e0281680_1858973.jpg

島は溶岩だらけでした。


あと、鹿児島に入った時から薄々気付いてはいたのですが、地面がやたら黒い。
やっぱり灰でした!
桜島も灰がすごかったです。



あとは長渕剛がオールナイトコンサートをやった記念のモニュメントがあったり。
e0281680_1911735.jpg



今日は大雨だったせいか、全然人がいなく無人島みたいでした!



それから桜島のビジターセンター。
e0281680_1941916.jpg


ここの施設の人に写真を撮ってもらい、桜島ミュージアムのフェイスブックのページとブログに載せてくれたみたいです。



あとは、桜島のコンビニはこんな感じ。
e0281680_1963034.jpg

景観を崩さないように、保護色の茶色が使われているみたいです!



桜島はそんな感じでした。



それから鹿児島に戻り、本家の白熊を食べに天文館むじゃきへ(*´∀`)♪


そしてこれがプリン白熊。
e0281680_1993434.jpg


いろんな味の白熊がありました!

量はけっこう多くて、もちろん美味しかったのですが、雨で濡れたあとだったから寒かった!(笑)


やっぱり白熊は夏のほうがいいかも。
e0281680_19112978.jpg





そういうわけで今は鹿児島を出港して那覇に向かっているというわけです。
e0281680_19125569.jpg



乗船時間は25時間。
これから暇になりそうです(笑)
[PR]
by c10054 | 2012-11-17 18:52 | 2012 日本一周

宮崎~鹿児島

いやー、今日も本当に最高な1日。



実は昨日、ブログを書いたあと宮崎市街を歩いていると人に話しかけられ、なんと泊めて頂いてました!

これで初対面の人の家に泊めてもらったのは5回目です!(^o^;)



しかも泊めて頂いただけでなく、今日の昼ごはんまで持たしてくれました!
本当に感謝です。
ありがとうございました!


そして、今日の朝に少し送ってもらい、ヒッチハイク開始!
今日の目的は宮崎で、サンメッセ日南と都井岬に行くことでした(^-^)



無事にヒッチハイク成功で、サンメッセ日南到着。
そして入り口のところにいると、二人組の若い男性に車から話しかけられました。
その二人というのが、今日1日お世話になった、卓と悟です!


二人は神奈川にすんでいる大学3年生で、飛行機で九州まで来てレンタカーで九州一周しているところでした!(^o^)


あとで大学名を聞くと、なんと驚いたことに、卓は早稲田で、悟は青山学院大学でした!
すごい人たちと出会ってしまった(笑)


ちなみに悟は来年、世界一周するらしいです!



そして流れで一緒にサンメッセを観光してきました~(* ̄∇ ̄)ノ

サンメッセは本当に綺麗なところで、海と空、太陽がとにかくすごかったです!(笑)
e0281680_2248046.jpg


また、ここにあるモアイ像はイースター島から唯一承諾を得て作られたものらしいです!
e0281680_2246236.jpg

e0281680_22462933.jpg

e0281680_22465544.jpg

e0281680_22471524.jpg




そして、二人とはサンメッセでお別れかと思っていると、なんと都井岬まで一緒に行ってくれるということで、またしてもお世話に。


ちなみに都井岬は宮崎の最南端で、野生の馬が生息している場所です\(^-^)/



途中の道も絶景でした!
e0281680_22504834.jpg






そして都井岬!!!
e0281680_22512563.jpg

e0281680_22521924.jpg

e0281680_22524819.jpg

e0281680_22533594.jpg



空と海がやたら青い!(笑)
日本にこんな綺麗なところがあるのが誇らしくなるくらい、素晴らしいところでした!





そしてやっぱり野生の馬もたくさんいました!
e0281680_22552419.jpg

e0281680_22554966.jpg

e0281680_22563937.jpg




本当に野生でした!(笑)
ちなみに、この馬たちは江戸時代に軍馬として連れてこられたのがそのまま野生として生き残っているみたいです!
近くに行っても気にせずに草をバリバリ食べてました(笑)



都井岬も本当に楽しかった!(*´∀`)♪



そして都井岬は車が全然なかったのでヒッチハイクをあきらめ、二人はこれからまた宮崎市に行くというので乗せてもらいました!



途中でいろんなとこに寄りながら、宮崎駅まで乗せてもらいました!(^o^)

二人には本当に感謝です!


最後、駅で別れる時は名残惜しかったです(笑)
本当に良い友達がまた増えました!
e0281680_233325.jpg





そして電車で鹿児島へ。


駅前はもうクリスマス!
e0281680_234095.jpg





ついにここまできましたー。
ちなみに明日の夜に沖縄行きのフェリーに乗ります(^^)d
フェリーは24時間かかるので長旅です。



明日も楽しみだ(*´∀`)
[PR]
by c10054 | 2012-11-16 22:30 | 2012 日本一周

熊本~宮崎

今日はヒッチハイク失敗!
バイパスみたいなのに阻まれ、道もよくわかんなかったのでバスで宮崎へ。



そして宮崎駅!
e0281680_197503.jpg



宮崎はほんと南国って感じです!
そこらじゅうにあのヤシの木みたいなのがたくさんあって、北海道では絶対に見られない風景です(^-^)


それから市街を歩いていると、県庁の看板が見えたので行ってみました!

e0281680_19101541.jpg

e0281680_19102713.jpg

e0281680_19102997.jpg



こんな贅沢な県庁があったなんて!(笑)
県庁の建物も歴史がある感じがして、前には噴水、そして南国の植物たち。
植物園みたいなところでした!(笑)


今日はそんな感じで、明日も宮崎を見て、夜に鹿児島に行く予定。

最終地、沖縄が目前に迫ってきました!
e0281680_19165217.jpg



もう宮崎で45県目。
沖縄にはけっこう滞在するのでまだ帰りませんが、日本一周終了が近づいてきました!


明日からも全力で楽しんできます\(^-^)/
[PR]
by c10054 | 2012-11-15 19:05 | 2012 日本一周

長崎~熊本

朝、やってしまった。

バスを間違えて山のなかへ(笑)


しかし、終点まで行くと運転手さんが車で隣のバス停まで送ってくれて、長崎駅までの行き方を教えてくれました!
本当に感謝です。



バス代はけっこうかかりましたが、無事に長崎駅につき、フェリーに乗るために島原外港へ。


長崎から熊本はフェリーで行ったほうが安くて早いんです(^^)d


やっぱりフェリーは楽しい(^o^)
今回のフェリーは内装が電車みたいな感じでした!
e0281680_22483014.jpg

e0281680_22491392.jpg



約30分でつきました!



そして熊本につき、阿蘇へ行こうと思いましたがもうバスはないとのこと。
ヒッチハイクも一応してみましたが、なかなかこれから行く人は少ないのか、全然ダメでした!


しかしどうしても行きたかったため、電車とタクシーを駆使して行ってきました(*´∀`)


いやー本当にお金がかかった(笑)


でも本当に行って良かった。


以下、阿蘇の景色です!
e0281680_22525594.jpg

e0281680_22531314.jpg

e0281680_22535099.jpg

e0281680_22541034.jpg

e0281680_22543765.jpg

e0281680_22545537.jpg

e0281680_22545627.jpg

e0281680_22553855.jpg




本当に素晴らしい景色でした!
絶景って、こういうことをいうんだな、ってくらい。
夕日も綺麗でした(^o^)


また馬や牛が放牧されていたり、窪んでいる山の米塚があったりと、どこを見てもすごかったです!

山の頂上の方では雪が少し積もっていて、本当に寒かった!Σ(゜Д゜)
多分北海道と同じくらい(笑)




今まで日本のいろんなところを回ってきましたが、ここは絶景という意味では自分の中で一番です!(^o^)



みなさんももし機会があれば行ってみてください(*´∀`)♪
[PR]
by c10054 | 2012-11-14 22:43 | 2012 日本一周

佐賀~長崎

今日は久しぶりにヒッチハイク失敗(T_T)


失敗するときはいつも、始めると雨が降りだします(笑)



仕方なく電車で長崎へ。


まずは平和公園、浦上天主堂!
e0281680_22123186.jpg

e0281680_22123068.jpg

e0281680_22124561.jpg

e0281680_2213367.jpg

e0281680_22131313.jpg


広島に続いて、戦争のことを勉強してきました!
目をそらしたくなるようなものもあって、戦争は恐ろしいものだと改めて思います。


浦上天主堂はキリスト教の教会で、中は厳粛な雰囲気でした。



そのあとはグラバー園!
暗くなってから行ったのですが、けっこう高いところにあるため夜景がすごく綺麗!
長崎の夜景は本当に綺麗です!!
さすが世界3大夜景(^o^)



グラバー園自体もすごく綺麗なところで、自分的には長崎で一番オススメです!
e0281680_22183192.jpg

e0281680_2219328.jpg

e0281680_22191411.jpg

e0281680_22195111.jpg




長崎はやっぱり坂が本当に多い!
15キロのリュックを背負う者としては大変です(笑)



それからオランダ坂と眼鏡橋へ。
e0281680_22211125.jpg

e0281680_22213310.jpg



まあ、こんなもんかって感じです(笑)
雨も降ってきて雷も鳴り出したので早めに撤収。


それではまた(^o^)
[PR]
by c10054 | 2012-11-13 22:09 | 2012 日本一周