北海道生まれ、北海道育ち、札幌にある北星学園大学の学生、太田貴也の旅ブログです。

by c10054

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

千葉~神奈川(鎌倉)

今日は朝から神奈川へ。
神奈川は、鎌倉や横浜があったりして楽しみにしていた県の一つです!

神奈川の藤沢駅に着き、江ノ電1日乗車券を買い、ついに憧れの江ノ電に乗りました(^^)
鎌倉に行くまでに電車の中から湘南の海が見えたり(^^)d

これから台風が来ることが信じられないくらい晴れてました!
海ではたくさんのサーファーがいたりして、電車の中から見える景色もすごく良かったです。

そして、鎌倉到着!
小町通りを抜け、鶴岡八幡宮へ。

八幡宮では結婚式をやってたりして、面白かったです!

そして、帰るときに小町通りでしらす丼を食べました!

なぜしらす丼にお菓子のカールがのっているのかはわかりませんが、美味しかったです(笑)

夕方くらいになると、台風が接近し始め雨や風が出てきたので、今日は早めに宿に行くことに。
江ノ電でいろんなとこに行きたかったのですが、運休になったりすると困るので、また明日江ノ電に乗ります(笑)

明日はまた江ノ電に乗り、湘南の海に行ってみたり、江ノ島駅で降りたりしてみたいと思います(*´∀`)
by c10054 | 2012-09-30 17:48 | 2012 日本一周

千葉

今日は昼に洋平さんの家を出て、とりあえず千葉駅方面へ。
図書館があったのでとりあえず入ってみました!
そこでゆっくりして、夕方になると待ち合わせをしていたので検見川へと向かいました!

待ち合わせをしていたのは、旅の先輩であるたろうさん!
たろうさんは仙台で会ったときにも飲みに連れていってもらい、今回連絡すると会えることに(^^)

合流するとまず、梅の湯という大正から続く銭湯に連れていってもらいました!

ここの銭湯は本当に昔ながらの銭湯という感じで、人と人との交流もあり、温かいところでした(^o^)

銭湯から上がると、ジョニーさんという47都道府県を回った方がやっている居酒屋に連れていってもらいました!
ここの居酒屋もすごく面白くて、ジョニーさんもとても親切な方でした。

また千葉に来ることがあれば、どちらもまた行きたいです(^-^)/

今日も楽しかった!

千葉では観光は特にしてませんが、たくさんの人との出会いがありました。
お世話になった洋平さん、たろうさん、その他の方々、ありがとうございました!

明日は神奈川へ。
鎌倉散策(*´-`)
台風が心配ですが(笑)
by c10054 | 2012-09-30 01:44 | 2012 日本一周

茨城~千葉

今日はまず、水戸で日本三名園の偕楽園を見ることに(^^)
しかし雨で花も散っていました(^-^;
満開だと綺麗なんだろうな~!

そのあとは、千葉へ。
街のなかを歩いたりしてました!
多分すごく目立ってただろうと思います(笑)

そして今日は僕が所属している大学のスキー部のOBの先輩の家に泊まらせてもらうので、そっちの方面へと歩いていきました。

すると目に入ったのが、アリオ!
夕食がてら入り、時間をつぶしてました(^-^)
ベンチに座っていると、親子連れの人に写真撮って下さいと頼まれたり、いろんな人に話しかけられたり(^^)d

しばらくすると、近くにいたLUSHの店員さんに話しかけられ、旅の話などをしていると閉店間際まで盛り上がりました(^-^)/(笑)

そして夜はついに、スキー部の先輩である洋平さんと合流!!

短い間ですがお世話になります!

今日はこんな感じです(^o^)
それでは。
by c10054 | 2012-09-29 01:10 | 2012 日本一周
今日は朝から宇都宮で餃子!

美味しかった!!(*´∀`)♪

そして日光へ(^^)

世界遺産日光東照宮の駐車場で、原付で日本一周しているという加藤さんに話しかけられ、一緒に観光することに(^^)d

東照宮はすごくでかくて、色づかいが綺麗でした!
そして人が多いのにもびっくり!

東照宮を歩いていると、本当にいろんな人に話しかけられました(笑)
しまいには小学生とか観光客の人に囲まれ、質問攻めにあったり、写真撮らせて下さいって言われたり、サインまで求められました(笑)!
サインなんて人生初(^-^;

別に芸能人じゃないのに(笑)

東照宮を見終わるくらいに、函館港から青森港まで一緒にきた駒形さんから連絡がきて、合流することに(^^)d
駒形さんも原付で日本一周中で偶然栃木に来たらしいです(^o^)v

そして昼食は加藤さん駒形さんと食べました!
と言っても3人とも日本一周中で、当然お金がないのでコンビニでカップ麺を買い外で食べました。

二人と別れ、歩いているとおばちゃん達に声を掛けられお金もらっちゃいました(^-^;
お金をもらったのはこれで2回目。初対面の人にお金をくれるなんて、つくづく日本は親切な人が多いんだと感じます。本当にありがたい。

日光から宇都宮方面に歩きながらヒッチハイクしてると、車が停まり乗せてくれることに(^^)
しかもその方は帰る方面と宇都宮は逆なのに、急いでないからって宇都宮まで乗せて頂きました!
ありがとうございますm(__)m

宇都宮に着き、観光センターで相談するとヒッチハイクは難しいんじゃないかと言われ、バスの料金もあまり高くなかったので水戸までバスで行くことにしました!

バスのなかでは爆睡(^-^)/
気づくと茨城に入ってました!

さて、明日は水戸の偕楽園(日本三名園)を観光して千葉へ向かいます!
by c10054 | 2012-09-27 20:52 | 2012 日本一周

福島~栃木

今日は、まず会津若松を観光!
駅で無料のツアーをやっていたのでそれに参加していろんな話を聞きながら鶴ヶ城へ行きました(*´∀`)♪
鶴ヶ城は本当に立派な城で驚きました!

そのあとは、福島で一番行きたかった大内宿へ!
最寄りの湯野上温泉駅は日本で唯一藁葺き屋根の駅ですごかったです!

しかし、湯野上温泉駅から大内宿までは約5キロ(゜O゜;
…しかしタクシーにお金を使いたくなかったので歩きました(笑)
予想以上に山道(笑)
でも途中の景色は綺麗で、田んぼのイネが金色に輝いてました!

そして1時間以上山を登り、大内宿到着!

合掌造りの家が立ち並んでいて本当にすごかった!
登った甲斐がありました(笑)
福島に行くなら是非オススメ♪

また、駐車場のとこで出会ったご夫婦と話ながら歩いていると、話が盛り上がり気づくとそばをおごって頂いちゃいました(^-^;
美味しかったです!
ありがとうございました(^-^)

大内宿を見終わってヒッチハイクで駅まで降りようと思い話しかけると、その方々はこれから千葉に帰るということで今日僕が目指していた栃木までそのまま送って頂きましたm(__)m
ネットカフェまで探してもらえ、いろいろと本当にお世話になりました!

そして、明日は日光東照宮を見に行きます!
その後は茨城の水戸へ!
by c10054 | 2012-09-26 23:19 | 2012 日本一周

新潟~福島

今日は新潟からヒッチハイクで福島の会津若松に来ることが出来ました!
会津若松まで計3台の車に乗せて頂いたのですが、途中1時間以上ヒッチハイクしたとこもあってなかなか簡単にはいきませんでした。
しかし、トラックの方に乗せて頂きいっきに会津若松まで(^-^)v
初めてトラックの方に乗せて頂きました!
今トラックは誰かを乗せるともし事故が起きたときに補償が大変ということで乗せにくい状況になっているみたいです。

会津若松に着き、町を散策(*´-`)
しかし気付いたことは…ネットカフェや安い宿がないということ(^-^;

どうしようかと思いながら温泉に入り、深夜12時くらいに交番へ行き泊めてもらえないかと交渉!
しかしあっさり断られ2キロくらい先にあるネットカフェを案内されました(笑)

地図を見ながら歩いていると、若い女性達に声を掛けられ、自分が日本一周しているということ、そして今遠いとこにあるネットカフェを目指して歩いていることを告げると、なんとネットカフェまで送って頂けることに!!(*´∀`)♪

こんな深夜にまさか乗せて頂けると思わず感激です!
本当にありがとうございました(^-^)

明日は会津若松を観光します(^^)d
by c10054 | 2012-09-26 01:02 | 2012 日本一周

新潟

今日は完全に休息日です。
今日やったことといえば、新潟駅周辺をぶらぶらしたり、明日の福島への移動手段を観光センターで相談して考えたりなど。

福島へ行くにはバスで2000円かけるか、新潟の亀田駅まで移動し、そこからヒッチハイクをするか。
できればヒッチハイクして行きたいのですが、明日の天気予報は雨(゜O゜;

雨が降らないように祈らないと!

そして今日は3150円でビジネスホテルに泊まっています!
日本一周中初のビジネスホテルは快適過ぎる(笑)

肩の調子も少し良くなり、昨日爪切りで水を抜いた足のマメも少しずつ良くなってます(^-^)v

しかし、今日気付いた問題点!
それは日本一周始めてから野菜を摂っていないということ。
食費をできるだけ安くするために米ばっかり食べてました!

ということで、今日は野菜を食べようと思います(*´∀`)♪

明日は福島へ!
by c10054 | 2012-09-24 18:25 | 2012 日本一周

宮城~山形~新潟

今日は、山形に着くとどしゃ降り。山形は小さいころから数え切れないくらい来て、見つくしてるからと思いあまり観光する気にならなかったのですが、観光センターに行くと霞城公園でさんまを無料で配ってるとの情報を手に入れ、行ってきました!
気仙沼さんま祭りイン山形っていうのがあって、気仙沼産の秋刀魚塩焼きを一匹無料でもらえるということで、雨の中1~2時間かけて並びもらえました(^^)
並んだ甲斐があって美味しかった!!

そのあとも公園内や駅周辺を歩いていたのですが今までノンストップで来たせいか足にはマメや傷ができてなかなか歩けませんでした(;_;)
さらに15キロのバックパックを背負い続けてきた肩は悲鳴をあげ、本当に疲れたので観光はやめて、電車で新潟まで行くことにしました。

新潟には21時半くらいにつき、ちょっとぶらぶらして今はネットカフェです!

さっき繁華街を歩いていると、カタコトの女の人に話しかけられました。
以下会話

女性「スゴイニモツネー」
僕「はい!日本一周してるんです!」
女性「スゴイネー。カタトカコラナイ?」
僕「はい!重いんでけっこう凝りますね。」
女性「マッサージヤッテアゲルカ?3000エンダヨ」
僕「いえ、お金ないんで!」
女性「ニホンイッシュウスルノニオカネタメテキタデショ?」
僕「いえ、使えないんで!」
女性「ソウー。ジャアマタネー!」

ええ、客引きでした(笑)
逃げ切れて良かったです(笑)

そして、その後は松やでカレー(*´∀`)♪
やっぱりカレーに外れはない!

明日はマメの治療ということで休息日にしようと思います。
by c10054 | 2012-09-24 00:50 | 2012 日本一周

仙台~石巻~仙台

今日は被災地を見に行こうと決めていたので、電車で松島海岸まで行き、そこから海岸沿いを歩き、石巻までヒッチハイクをしました!
3分くらいで車が停まってくれて、石巻まで行きました!
車内では津波の時の様子を聞いたり、仮設住宅の問題点、交通が悪いという話を聞きました。
石巻まで送って頂いてからは徒歩で散策(*´-`)
駅周辺は綺麗になっていて、津波がきたような場所とは思えませんでした。しかし、海岸まで歩いてみると壊れた建物などがいくつかありました。

歩いていると被災地を見て回っているという方に出会いました!
いろいろな話をして、昼ごはんまでご馳走になってしまいました(^^)
ありがとうございました!

そのあと、石巻市役所を歩いているとカフェの店員さんらしき人から声を掛けられ、おごるからなんでも飲んで来な!と言われカフェに入りました(^^)d
その人は石巻でカフェを3つ経営している社長さんで、カフェで飲み物、ケーキ、飴、隣の店の蒲鉾まで買ってきてくれて本当に親切にして頂きました(^^)

その後、いい時間になったのでヒッチハイクで仙台まで帰ろうと思い、しばらく歩いてコンビニまで行き仙台方面の車の人に話しかけると、ちょっとだけだけど、と乗せてくれることに(*´-`)
車内で、今被災地を見てきたんですという話をすると、じゃあ大曲町も見てみます?と、案内して頂きました。
大曲町はさっき見た石巻より全然ひどくて本当に生々しいものばかりでした。

ぼろぼろの民家が残っていて、生活感があって、ここで人が生活していたんだと感じさせられるものばかりです。

しばらく大曲町を案内してもらったあとはコンビニで降ろして頂き、またヒッチハイクです!
何人かに聞いたあと、仙台方面に行くとのことで乗せてくれる方がいました!
後で知ることになるのですが、その方はなんと共同通信のカメラマンさんでした(゜O゜;

車内で大曲町と石巻見てきましたというと、じゃああっちの方も見てみる?と、他の被災地を案内してくれることに。
民宿街だったところがなくなっていて、津波の悲惨さを改めて認識しました。

今日は本当にたくさんの人にお世話になりっぱなしの1日でした!
作った名刺もたくさんの人に渡したり、フェイスブックで友達になったりと、日本中に知り合いが増えていく感覚は本当に最高です!

初対面の人にこんなに親切にしてくれる人がこんなにいるなんて、日本は本当に素晴らしい!

ちなみに夜ご飯は昨日と同じくカレーの高橋へ行きました(*´∀`)♪

これは小盛りでなんと140円(゜O゜;

仙台駅の近くにあるカレーの高橋オススメです(笑)

明日は山形へ!
by c10054 | 2012-09-22 23:34 | 2012 日本一周

秋田~岩手~宮城

今日はまず電車で平泉まで行き、世界遺産を見てきました!
金色堂は本当に金色だった!
でも、登るのにかなり疲れました(゜O゜;

平泉を見たあとは仙台へ!

仙台駅はさかえていて、また東北一の繁華街と言われる国分町はすごかった!
客引きこんな激しくされたことない(笑)

そして、今日はフェイスブックで知り合ったたろうさん、お友達のこうさんと飲みに行きました!!
とても楽しかった(^-^)v
勉強になりました!

しかも全部奢って頂いてありがとうございました(^-^)

明日は石巻、女川を目指そうと思います!

ちなみに、写真は仙台駅の近くにあるカレーの高橋。
なんとこれで260円(゜O゜;

by c10054 | 2012-09-22 00:44 | 2012 日本一周