北海道生まれ、北海道育ち、札幌にある北星学園大学の学生、太田貴也の旅ブログです。


by c10054

<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大分~福岡(北九州)

今日はまず、昨日断られた温泉へ!


e0281680_0563561.jpg

なかなか良かったですね~。
リベンジして良かったです。


そして温泉街でおばさんからみかんをもらいました。
みかんをもらったのは実は3日間連続(笑)


一人じゃ食べきれない(笑)


毎日大量にみかん食べてます。




そのあとは福岡へ向けてヒッチハイク!

最初は大学1年生に乗せてもらいました!
年下に乗せてもらったのは初めて(^o^)

その方は今度ヒッチハイクの旅をしてみたいということで、乗せてくれたみたいです(^^)



そしてまたそのあとヒッチハイク。


すぐに乗せてくれました!


今日もすごいうまくいく。


四国、九州は今のところ最高にヒッチハイクしやすいです!
ほんと、10分で停まる、ってくらい。


そしてそのときに乗せてくれた方が今日1日お世話になった、福岡のおばあちゃん中平さん。

なんと北九州までいくということで一気に進めました!
しかも話しているうちに、北九州のいろんなとこに連れていってもらえることになりました!(^^)d


まずは平尾台というところ。
ここもすごい景色でした!
e0281680_17394.jpg

e0281680_182440.jpg

e0281680_182948.jpg



ごつごつした岩がたくさんあって、こんな景色初めてでした!


そのあとは夜景を見せてもらったり。
この夜景は福岡の門司から見える山口の下関の夜景です!
本州と九州だけど、本当に近い。
e0281680_110272.jpg

e0281680_112323.jpg





そして門司港駅。
e0281680_113114.jpg

e0281680_11513.jpg


レトロな感じで、昔のまま保存されている駅です!
今は修復中ですが、良かったです(^o^)




そしてそれから、関門海峡に行ってくれました!

無料で、歩いて福岡から山口にいけるトンネル。
e0281680_1185375.jpg

一瞬だけまた山口に戻りました(笑)


それから車でまた関門海峡を通ってくれたり、あとは源平合戦のとこにも行きました!
e0281680_1214937.jpg




中平さんには本当に今日1日お世話になりました!
ありがとうございました。




ですが、しかし、また明日、というか3時間後に会います(笑)

中平さんは早起き会という、早朝に道徳的な人生についての講演会みたいなのに毎日行っているらしく、僕も誘われたので行ってみることに。



ちなみに中平さんと別れたのは夜11時。
そして迎えに来てくれるのが早朝4時半。


それが終わったあとは、なんと博多まで送ってくれるとのこと。
本当にありがたいです(*´∀`)




居眠りしないで講演会聞けるかな(笑)
[PR]
by c10054 | 2012-11-11 00:54 | 2012 日本一周

愛媛~大分

今日はついに九州入りしました!



朝は電車で愛媛の八幡浜までいき、そこからフェリー。
e0281680_22274075.jpg


3時間くらいで大分の別府に着きました(^^)d
フェリーに乗ったのは宮島を除くと函館以来。
やっぱりフェリーはいいですね~!


そして別府といえばもちろん温泉!


とりあえず、先輩からもらった、いくつかの温泉で使える無料券を使おうと思い、かんのわ温泉の温泉街へ。



すると、なんとその券は夕方の4時までしか使えませんでした!Σ(゜Д゜)

温泉街に着いたのは4時半くらい。


30分くらい過ぎてても大丈夫かと思い、温泉まで行くと、ことごとく断られました(T_T)


腹いせに宿泊者用に置いてあった温泉卵を3つもってきました(笑)




そのあとは足湯に行ったり温泉街をぶらぶら。
無料の温泉や足湯がたくさんあってびっくりです!
e0281680_22281337.jpg

e0281680_2228656.jpg

e0281680_22282820.jpg




そしてそのあとは別府温泉の竹瓦温泉へ!

e0281680_22295961.jpg

ここは昨日行った道後温泉に似た雰囲気。
入浴料は100円でした!


中に入ると作りはすごく簡素。
脱衣場のすぐ下に温泉が一つだけあり、シャワーはなかったですね!


本当に入るためだけにあるような温泉でした!



今日はそんな感じで、明日は福岡へ向かいます!
[PR]
by c10054 | 2012-11-09 22:19 | 2012 日本一周

土佐清水~愛媛

こんばんは。



実は昨日連れていってもらった居酒屋で同席した方が少し愛媛方面に行くということで、今日の朝は待ち合わせでした!


約束通りの時間に来て頂き、乗せてもらうことができました(^^)


ありがたいです。



そして宿毛市まで送って頂き、そこからまたヒッチハイク。



土佐清水から松山まで200キロくらいあるのですが、今日もけっこうスムーズにいき、午後3時くらいに松山に着きました(^^)d


本当に良かったです!



松山に着いてからは道後温泉へ。
道後温泉は松山駅からけっこう近くて、路面電車で20分でした!



そして道後温泉。
e0281680_20225049.jpg

e0281680_20224739.jpg

e0281680_20225886.jpg

e0281680_2023858.jpg

e0281680_2023341.jpg



道後温泉は僕が今回の旅で一番楽しみにしていたといっても過言ではないくらい楽しみにしてました!


外観はやっぱり噂通り、千と千尋の神隠しみたいな感じでした\(^_^)/


いい雰囲気で、まさにイメージ通り。



そしてまたライトアップがすごく綺麗。
e0281680_20264038.jpg

e0281680_20265016.jpg




素晴らしいところです!(^^)



そしてまたびっくりする出来事がありました!


道後温泉のとこで、アジア系の外人女性に話しかけられ、いろいろ話していると、なんとその方は台湾からヒッチハイクで日本一周中とのことです!!


日本語はけっこう上手かったので、ほとんど普通に話せたのですが、女性で、しかも外国でヒッチハイクの旅をするなんてすごすぎる。


尊敬します。



しかも、いろんな人に夢を聞いて、その人にホワイトボードに夢を書いてもらい写真を撮っているらしいです。


僕も夢を聞かれて、写真を撮ってもらいました。



そんな素敵な旅ができるなんて本当にすごいと思いました(^^)d




そしてこれがその林さん。
e0281680_20343365.jpg



素晴らしいです。



ちなみにヒッチハイクの方法は、僕と同じでホワイトボード方式らしいです!


お互い、頑張りましょうと言って別れました!



今日はそんな素晴らしい出会いがありました(^o^)



さて、明日はついに九州へ!
[PR]
by c10054 | 2012-11-08 20:13 | 2012 日本一周

高知~土佐清水

今日はラッキーなことに、昨日中田さんに連れていってもらったイタリアンで、後ろの席に座っていた方が土佐清水に行くと言うので、朝駅で待ち合わせをして乗せて頂きました(^^)




待ち合わせの朝倉駅。
e0281680_23461771.jpg



約束通りの時間に迎えに来てくれて、感謝です!(^^)




そして高知のはじっこ、土佐清水には11時に着きました!


土佐清水では知り合いの、すかポンさんが案内してくれるということで、それまでは一人でぶらぶら。


公園でパン食べてたら猫が寄ってきました(笑)
しかも3匹もΣ(゜Д゜)(笑)
e0281680_23512784.jpg

e0281680_23513756.jpg

e0281680_2352329.jpg

e0281680_23521426.jpg



すごい人なつっこくて癒されました(*´∀`)




そして午後からはいよいよすかポンさんと合流。
車でいろいろなとこに連れていってもらいました!


まずは四国最南端の足摺岬。
e0281680_23545250.jpg

e0281680_23545272.jpg

e0281680_23552224.jpg



綺麗な景色でしたね~(^^)
高知の海部は、岩のごつごつした感じがすごいいいです。




そのあとは四万十川へ!
e0281680_23572068.jpg

e0281680_23572544.jpg

e0281680_23573838.jpg

e0281680_23582047.jpg




四万十川とすかポンさん。
e0281680_23585592.jpg




e0281680_23591846.jpg



やっぱり四万十川は、雄大ですごいいい景色でした(^^)d




夜は飲みに連れていってもらいました!
高知の名物、カツオのタタキもたべれました(^-^)v
美味しかったです!
e0281680_091452.jpg




ご馳走様でした。





ということで、今日はすかポンさんの家に泊めてもらってます!



ちなみにすかポンさんは、釣りの旅人で、世界一周を経験しています。
日本も全都道府県に行っていて、すごい経歴の持ち主です!




今日も本当に充実した1日でした\(^_^)/
[PR]
by c10054 | 2012-11-07 23:43 | 2012 日本一周

徳島~高知

いやー、今日は本当に素晴らしい1日となりました。



まずは徳島で阿波おどり会館へ。


これは眉山と会館。
e0281680_2358046.jpg




そして会館!
e0281680_23582880.jpg



意外と見るとこ少なかった(笑)
でも、阿波おどりの公演とかも見れるみたいです!




そのあとはヒッチハイクで室戸岬経由で高知へ!
この距離がまたすごい(笑)
200キロ以上ありました(笑)



とりあえずしばらく歩いていると、チャリで日本一周中の旅人と遭遇。
いろんな話をしながらしばらく一緒に行きました(^^)


そして別れてからヒッチハイク。


と、思ったらホワイトボード見て待ってくれてた方がいて、乗せてもらいました!
その方が中田さん。

また後ほど登場しますが、今日は本当にお世話になった方です。




中田さんとは一回別れ、またヒッチハイク。


でも今日はすごくうまく行く(笑)
四国はお遍路さんの文化があるせいか、ヒッチハイクしてもらいやすいかもです\(^_^)/
お遍路さんしてる方にも乗せて頂き、かなりの距離を進めました!



そして室戸岬!
e0281680_063173.jpg

e0281680_063819.jpg

e0281680_064953.jpg

e0281680_065978.jpg

e0281680_072796.jpg



ほんと素晴らしい景色!
室戸岬っていうより、この国道55号線自体が素晴らしい。


夫婦石も見れたし、とにかくすごい景色でした(^^)d



室戸岬からのヒッチハイクもうまくいきましたね~!
高知には18時くらいに着くことができました!


あとはヒッチハイクで乗せてもらった人にビールをもらったり(笑)
e0281680_010391.jpg



ちなみに今日は8台の車に乗せて頂き、高知に着くことができました!
ありがとうございました(^o^)



高知市に着いてからははりまや橋を見ました。
e0281680_010426.jpg

e0281680_0105870.jpg



でも、はりまや橋って、正直がっかりポイント(笑)
札幌の時計台みたいな(笑)




そして高知はここからも濃い一日。


今日最初に乗せてもらった中田さんが高知に住んでいて、朝一回は別れたのですが、なんと夜ご飯に連れていってくれるということで、ご馳走になってしまいました!


彼女さんも一緒だったのにありがとうございました!


そして行ったらびっくり。
オシャレなイタリアン。


コース料理Σ(゜Д゜)
e0281680_016941.jpg

e0281680_0162230.jpg




ほんと美味しかったです!
ご馳走様でした(^_^;)


また、ちょうど後ろの席の方が明日土佐清水に行くということで明日乗せてもらえることにΣ(゜Д゜)
すでに明日の交通手段まで手に入れてしまうなんて、ほんと素晴らし過ぎです。



それからは、僕は高知に中学からの先輩がいて、今泊めてもらってるのですが、ここまで来るのに中田さんにタクシー代まで出して頂いてしまいました(^_^;)
しかもかなり多めに(^_^;)


今日支出より、収入の方が多いなんて信じられませんよ(^_^;)


本当にありがとうございました!





ということで、今日は先輩の家でお世話になってます!



四国は素晴らしいところです!
[PR]
by c10054 | 2012-11-06 23:56 | 2012 日本一周

香川~徳島

今日は徳島へ。


まずは鳴門!


駅で出会った外人と一緒に行きました!(笑)


やっぱり渦潮はなんかすごいですね~。
e0281680_1295514.jpg

e0281680_130179.jpg

e0281680_1303078.jpg

e0281680_1304472.jpg

e0281680_1305597.jpg

e0281680_131653.jpg

e0281680_1311721.jpg

e0281680_1312842.jpg



おもしろいとこでした!(*´∀`)




そのあとは徳島。

徳島市街を散策。

徳島駅の近くにある、LEDで虹色に光る橋があって、すごく綺麗でした!
e0281680_1341413.jpg




まあ、今日はそんな感じですかね!
[PR]
by c10054 | 2012-11-06 01:27 | 2012 日本一周

岡山~香川

今日は朝から岡山の後楽園へ。

後楽園は日本3名園の一つで、その他の2つ、偕楽園と兼六園も行ってきたので、これで制覇できました!

後楽園ではタンチョウが飼われていて、また違った雰囲気でした。


e0281680_22264790.jpg

e0281680_2226529.jpg

e0281680_2227657.jpg

e0281680_2227348.jpg

e0281680_22275661.jpg


岡山城も見えました(^^)



そのあとは商店街を見たりしながら、黒川食堂へ。
黒川食堂は激盛りで有名なところらしいです!
e0281680_2230141.jpg


店内はあまり清潔とは言えない感じで、レトロ感溢れるところでした(笑)


店はかなり高齢のおばあちゃんとおじいちゃんがやっていました。


そこで頼んだのが、若鳥定食(並)で550円。
e0281680_22331763.jpg


写真じゃわかりにくいかもしれませんが、ご飯の量は普通のお茶碗の2,5倍くらいあると思われます!

肉とキャベツの量もすごい!


そして何故かバナナ(笑)


大盛りは恐くて頼めませんでした(笑)
とにかくご飯の量がすごい。


大盛りは絶対食べきれなかっただろうなぁ(笑)


かなりお腹いっぱいになりました!!




そのあとはいよいよ香川へ!
ついに四国に入りました\(^_^)/
e0281680_22383127.jpg



高松ではクリスマスツリーがあったり、ウルトラマンがいたり(笑)
e0281680_22401630.jpg

e0281680_22403889.jpg



そして香川に来たのに全国チェーンのはなまるうどんを食べました(笑)
e0281680_2241413.jpg



まあ、明日も違ううどん食べます(笑)



それではしばらくブログの四国編をお楽しみ下さい!(笑)
[PR]
by c10054 | 2012-11-04 22:22 | 2012 日本一周

広島~岡山

今日はやっと広島を出て岡山に来ました!


朝友達に駅まで送ってもらい、電車で行くことに。


とりあえず岡山の倉敷美観地区を見たかったので倉敷まで。


e0281680_19342734.jpg


駅から徒歩10分ちょっとで着きました(^^)


美観地区はやっぱりいい景色!(*´∀`)

昔の町並みで、商店街や大原美術館があったりといい雰囲気でした。

e0281680_19365697.jpg

e0281680_193713100.jpg

e0281680_19375958.jpg

e0281680_19383297.jpg

e0281680_19383554.jpg

e0281680_19391535.jpg



いいとこでした!



しかし、個人的には倉敷駅もなかなかいい雰囲気の場所だと思いました。

駅の広場に時計台みたいなのがあって、時間になると音楽がなり、人形が出てきて踊るんです(^^)d

しかもそれがけっこう長い(笑)


まあ、とにかく倉敷駅の広場が自分的にお気に入りです!(*´∀`)(笑)




そしてそれから岡山駅へ。

岡山駅のいいところは、駅構内にすき家があること!(笑)

旅中にどれだけすき家に行ったかわかりません!(笑)


それくらいすき家は旅人にとって素晴らしいところです!




………ということで、岡山でついに本州を制覇しました\(^_^)/
あとは四国、九州、沖縄!



明日は岡山で、日本3名園の最後の場所、後楽園を見に行き、そのあと香川へ!



岡山から香川へはフェリーで行こうと思ってたのですが、つい最近廃止されたらしい(笑)


調べてみると普通に電車で行けるとのこと。


フェリーか飛行機じゃないと行けないと思ってました(笑)



ということで、明日はついに四国へ!(*´∀`)
[PR]
by c10054 | 2012-11-03 19:30 | 2012 日本一周

広島(宮島)

今日は友達の車で宮島に連れていってもらいました!


宮島口からはフェリーで。

e0281680_2047433.jpg

e0281680_20472812.jpg

フェリーで10分くらいで宮島に着きました(^^)


宮島に着くとさっそく鹿がΣ(゜Д゜)
e0281680_20485812.jpg




そして世界遺産の厳島神社へ!

瀬戸内海は潮の満ち引きが激しく、満ちている時は鳥居や神社が海に浮かんでいるように見えることで有名です!


ちなみに干潮時は鳥居を触ることもできるみたいです。


e0281680_2052404.jpg

e0281680_2053686.jpg

e0281680_20531226.jpg

e0281680_20534894.jpg

e0281680_2054877.jpg

e0281680_2054232.jpg

e0281680_20542616.jpg

e0281680_20551474.jpg

e0281680_20552139.jpg




綺麗でいいところでした(^^)d



そのあとはいろんな味のもみじ饅頭を食べたり、揚げもみじを食べました!
特に揚げもみじが美味しかった!(*´∀`)


もみじ饅頭を揚げたもので、天ぷらみたいな感じ。
揚げもみじオススメです!(笑)




そして宮島を見終わるとまたフェリーで戻ります。
e0281680_20591532.jpg

e0281680_20594777.jpg





そんな感じで、そのあとは呉の夜景を見せてもらったり。

写真じゃわからないので載せませんが、港町らしい夜景で綺麗でした!



今日はそんな感じです。
今日も泊めてもらって、明日は岡山に向かいます!(^^)



広島は食べ物も美味しいし、綺麗なとこもたくさんあって、Perfumeの出身地でもあって、すごくいいとこです(笑)



楽しかった!
それではまた明日(^-^)v
[PR]
by c10054 | 2012-11-02 20:44 | 2012 日本一周

広島(呉)

今日は一日1人で呉を見て回りました!

呉といえば海軍の街。


とりあえず大和ミュージアムへ。
e0281680_191718.jpg

e0281680_19172253.jpg

e0281680_1918033.jpg

e0281680_19181496.jpg



ここでは戦艦大和についていろいろと展示してあって面白いところでした(^^)

戦艦大和の模型も迫力がありました!




次は海上自衛隊の資料館へ。
ここは無料で入れるのですが、昔使ってた潜水艦の中に入れたり、潜水艦での生活を展示していてすごかったです!
e0281680_19255760.jpg

e0281680_1926223.jpg

e0281680_19262089.jpg

e0281680_1927784.jpg

e0281680_19344473.jpg




あとは呉の街を見て歩いたりして、夕方に友達と合流!


でかいパフェを食べに行くことに(笑)


これです(笑)
e0281680_19293967.jpg




とにかくでかかったです(笑)
でも3人だったので食べきれました!
しかし食べたあとは寒かった!(笑)


そんな感じで、今日も泊まらせてもらってます(^^)d


明日も広島\(^_^)/
[PR]
by c10054 | 2012-11-01 19:14 | 2012 日本一周