北海道生まれ、北海道育ち、札幌にある北星学園大学の学生、太田貴也の旅ブログです。


by c10054

<   2013年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

8月10日

今日はまずは岩国錦帯橋!
去年も来ましたが、風邪を引いていて名物のソフトクリームを食べれなかったのが心残りだったため、今年も来ました!
e0281680_22591357.jpg

e0281680_22591379.jpg

e0281680_22592855.jpg

e0281680_2258517.jpg

e0281680_22594539.jpg

e0281680_22594726.jpg



ソフトクリーム2つにかき氷1つ食べてやりました(*´∀`)


あとは岩国名物のシロヘビとか。
e0281680_23186.jpg

e0281680_231669.jpg

e0281680_2312944.jpg

e0281680_2304937.jpg

e0281680_2315820.jpg


去年よりもいろいろ見れて、楽しかった!!



そして香川へ向かいます。


と、その前に岡山県の倉敷で途中下車。


目的は時計台を見るため。
倉敷駅にあるからくり時計が大好きで、ここはお気に入りの場所の1つです(^^)

e0281680_2351782.jpg

去年も来たけど、やっぱり良い!!


あとはちょっと美観地区を見たり。
e0281680_2355721.jpg

e0281680_236547.jpg

e0281680_2362925.jpg

e0281680_2363645.jpg



19時になり、時計台の人形劇が始まりました。
e0281680_237434.jpg

e0281680_238024.jpg


最高です!!(^^)



そして倉敷を満喫したあとに香川へ。
高松に来ました。


明日は昼過ぎに高知に行き、四国三大祭りの1つであるよさこい祭り見に行きます!
[PR]
by c10054 | 2013-08-10 22:56 | 2013 日本一周

8月9日

今日はついに長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典。
今回の旅の目的です。


3日前にあった広島の式典よりは小規模でしたが、合唱曲等が歌われていて長崎らしいものでした。
e0281680_1343645.jpg

e0281680_135324.jpg



原爆の生々しい写真が展示されていて、改めて反核の思いが強まりました。


これでとりあえず今回の旅の目的は完了したのであとは楽しむのみ!



今日は鹿児島に行く予定でしたが、急遽予定を変えて山口県の岩国に行くことに。

電車9時間以上乗りました~(笑)
最長記録更新!!



それでは!
[PR]
by c10054 | 2013-08-10 01:31 | 2013 日本一周

8月8日

今日は佐賀から長崎にきました。



最初は電車で行こうと思ったんですが、次の電車までけっこう時間があったのでヒッチハイクで行くことに。

実は佐賀―長崎間は、去年ヒッチハイク失敗してるので期待はしてませんでした。
去年と同じコンビニの前からスタート!


するとすると、なんとものすごいうまくいく!
計5台に乗せてもらって長崎に着くことができました!
ありがとうございました(^-^)


今回の旅でヒッチハイクは初めてだったので久々で楽しかった!!


長崎に着いてからは去年も行った平和公園や資料館へ。
e0281680_22479100.jpg

e0281680_22472156.jpg

e0281680_2247130.jpg

e0281680_22473533.jpg

e0281680_22475230.jpg

e0281680_22472756.jpg

e0281680_22475713.jpg



式典の前日ということで、広島ほどではないですが、いろんなイベントやってました。



それから去年は行かなかった中華街へ。
e0281680_22484753.jpg


皿うどん食べてきました!
e0281680_2249106.jpg


初めて食べたけど、旨し!!!




明日はついに、広島に続き平和祈念式典です。
今回はこれに出席するために旅をしていると言っても過言ではありません!

明日に向けて集中集中!
[PR]
by c10054 | 2013-08-08 22:41 | 2013 日本一周

8月7日

佐賀なうです。



…今日も本当に最高な1日でした!
まずは広島で宮島に行くことに。
すると、フェリーでオーストラリア人のティニンドラと出会い、一緒に宮島観光することになりました(^^)

彼は日本を旅しているところで、26歳!

本当に楽しかった!!
e0281680_005861.jpg


まずは厳島神社の前で一枚。
e0281680_012880.jpg



しばらくは紅葉まんじゅうを食べたりぶらぶらしたり。
e0281680_023850.jpg

e0281680_025299.jpg

e0281680_02537.jpg

e0281680_03842.jpg



そしてロープウェイがあったので行ってみることに。
e0281680_031339.jpg


しかしこれがまたかなりハードでした(笑)
普通に登山だった(笑)
信じられないくらい汗が出てました(^_^;)
e0281680_051796.jpg

e0281680_052139.jpg




でもなんとか二人で頑張って山頂まで登ってきました(^-^)v
e0281680_0615.jpg


登りきったときの達成感はすごかったなぁ。


昼になり、僕は九州へ向かわなければいけなかたので、名残惜しい中ティニンドラと別れ九州へ。

本当に良い友達がまたできました(*´∀`)
またどこかで再会したい!




そして、とりあえず博多へ。
e0281680_0102030.jpg



博多ラーメン食べてきました!
去年と同じとこで。
博多ラーメンといえば、バリカタということでもちろんバリカタで頼んできました。


去年も思ったけど、博多ラーメン、美味しいんだけどやっぱり札幌ラーメンの方が好きだ(笑)
e0281680_0125391.jpg




そんな感じで今はお気に入りの佐賀のカプセルホテルにいます。
なんとここは、2800円で泊まれるのに朝食バイキング付き!
去年に引き続き、泊まってます。



明日は長崎へ!
[PR]
by c10054 | 2013-08-07 23:56 | 2013 日本一周

8月6日

今日は広島市で行われる、広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式に参加してきました。
今回の旅の目的です。


気温34℃の中、約5万人が集まり、行われました。

会場ではデモのようなものもありました。
e0281680_2322068.jpg

e0281680_23221261.jpg



それから会場でもらった花で献花。
e0281680_23223613.jpg

e0281680_23223249.jpg

e0281680_2322582.jpg

e0281680_23225031.jpg

e0281680_2323245.jpg



式が始まり、広島市長をはじめとして安倍首相等の式辞が続きます。
そして8時15分には黙祷。


式は約1時間で終わりました。
改めて戦争、原爆の怖さを感じました。



そんな思いを感じながらも、広島で行きたかった場所があったため、すぐに移動。


e0281680_23272382.jpg

e0281680_23274777.jpg


広島の瀬戸内海に浮かぶ、大久野島です!
ここは別名「地図から消された毒ガス島」と呼ばれています。

戦争時、規約によって禁止されていたはずの毒ガスを秘密利に作ろうとした日本政府がこの島で毒ガス工場施設を作り、それがバレないように地図から消したのです!

ここの工場で働いていた人で毒ガスの犠牲になった人もいます。


そんな、歴史的には最悪の島でしたが、最近では野うさぎが増えて「うさぎの楽園」としても有名になってきました!

島に着くとそこら中にうさぎ!!!
e0281680_23335241.jpg

買っていったにんじんをあげるとものすごい勢いで食べてました!


ちなみに島ではうさぎ用のエサが売られていて、生のにんじんを持ってたのは自分だけでした(笑)
e0281680_23352036.jpg

e0281680_23353015.jpg

e0281680_23355832.jpg

e0281680_2336196.jpg

e0281680_23362144.jpg



また、ここには海水浴場もあります!
こんな感じ。
e0281680_23365316.jpg

e0281680_2337389.jpg


本当に景色がきれい!!



それと、もちろん毒ガスの施設も残っています。
ちかくで見ると迫力が本当にすごい!
写真じゃ全然伝わりません!
e0281680_23382581.jpg

e0281680_23383328.jpg

e0281680_23384126.jpg

e0281680_23385745.jpg

e0281680_23392035.jpg

e0281680_23391481.jpg

e0281680_233927100.jpg

e0281680_23393446.jpg


こんな施設がかつて日本にあったなんて信じられません!


しかしそんな施設が残っていても、景色が本当にきれいなんですよ(^^)
e0281680_23412241.jpg

e0281680_23414494.jpg

e0281680_23413966.jpg

e0281680_2342453.jpg

e0281680_2342995.jpg

e0281680_2342369.jpg




本当にこの島が大好きになりました!
今まで日本中いろんなとこに行ったけど、大久野島が一番のお気に入りかもしれません(^-^)v


本当にオススメです!



フェリーの時間になったので仕方なく帰り、また平和公園に行くと、灯籠流し等のイベントが行われていました!
e0281680_23452165.jpg


夜でも人が絶えてませんでした。



今日1日の感想、本当に今日広島にいて良かった!
[PR]
by c10054 | 2013-08-06 23:13 | 2013 日本一周

8月5日

今日は大移動。
広島まで。
7時間以上電車乗ったなぁ。



広島についてさっそく平和記念公園へ。
e0281680_23444431.jpg

なんか前夜祭みたいな感じで盛り上がってました!
e0281680_234517100.jpg

e0281680_23454217.jpg

e0281680_23455084.jpg

e0281680_2346524.jpg

e0281680_2346866.jpg

e0281680_23462737.jpg


平和記念資料館にも行き、去年感じた、平和への想いを改めて感じることができました!
明日の式典が楽しみだ!
e0281680_23473622.jpg

e0281680_23474512.jpg

e0281680_23474241.jpg



そして公園をぶらぶらしていると話しかけられ、なんと家に泊めて頂いてます!(笑)
78歳の新江さん!
晩ごはんも頂いて、本当に感謝です!!!
e0281680_23492340.jpg


しかも1万円まで頂きました(^_^;)
感謝しきれない。
ありがとうございます!!


それでは、明日の式典に備えます。
[PR]
by c10054 | 2013-08-05 23:43 | 2013 日本一周

8月4日

まずは和歌山から紀伊勝浦へ。
e0281680_0223712.jpg

e0281680_0233659.jpg


那智の滝に行こうと思ったが時間がないということに気付き、断念。
勝浦は漁港の町で栄えていました。



それから潮岬と橋杭岩に行くため、串本へ。
本州最南端の町です。
e0281680_026314.jpg


まずは本州最南端の潮岬へ。
e0281680_0264134.jpg

e0281680_026219.jpg

e0281680_0271136.jpg

e0281680_0263069.jpg


灯台からの景色は綺麗でしたが、なんか物足りないと思い、歩いているとなんと、海岸の岩肌に降りれるところがあると気付きました!


降りてみるとこんな感じ。
e0281680_0292196.jpg

e0281680_0292990.jpg

e0281680_029546.jpg


これが絶景だ!(*´∀`)
潮岬に来たら是非ギリギリまで下に降りてみることをオススメします(^_^ゞ



それから橋杭岩へ。
e0281680_0322020.jpg

ここもすごい。
e0281680_0331997.jpg


橋杭岩には伝説があって、昔、天の邪鬼が弘法大師の鼻をあかしてやろうと思い、一晩で串本と大島の間に橋を作ろうと、けしかけました。
しかし弘法大師は大きな岩を持ってきて本当に橋を作ろうとしているのです。

鬼は驚き、途中で辞めさせようとニワトリの声真似をしました。
そうすると、タイムリミットの朝だと思い込んだ弘法大師は橋を作るのをやめました。
そのため橋の杭の部分だけが残ったというわけです。
e0281680_0404080.jpg



ちなみにこの岩はもともとマグマだったらしいです。


そんな感じで絶景を楽しんだ1日でした(^-^)
[PR]
by c10054 | 2013-08-05 00:21 | 2013 日本一周

8月3日

今日はまず昼に、鶴橋にある風月の本店連れていってもらいましたー!
e0281680_21564257.jpg

e0281680_21565016.jpg


おいしかったっす(^_^ゞ



そのあとついに大阪を出て和歌山へ。
まずは猫のタマ駅長がいる貴志駅!
今日はタマ駅長が休みで駅長代行のニタマ駅長でしたー。
e0281680_2159423.jpg

e0281680_21581759.jpg

e0281680_21592843.jpg



和歌山駅に戻るときにはいちご電車に乗れました(^-^)v
e0281680_21592665.jpg

e0281680_2203859.jpg



和歌山に帰ると、祭りやってました~。
なんかラッキー!(*´∀`)
e0281680_2222868.jpg

e0281680_2213572.jpg

e0281680_2225139.jpg

e0281680_2221717.jpg



そういう感じで明日はハードになりそうなんでゆっくりしてます(^_^ゞ
[PR]
by c10054 | 2013-08-03 21:52 | 2013 日本一周

8月2日

今日は、まず大阪民族学博物館へ。
ここ、大阪の人に聞いてもどこ?って反応。
しかし、マイナーだけど面白いという噂を聞きつけ行ってきました!

場所は大阪万博のところ。



…結果、面白かった!!!
正直期待はしてませんでしたが、予想以上の楽しさ!
しかも学生だと250円。


こんな感じでした。
e0281680_2336833.jpg

e0281680_23363463.jpg

e0281680_23365635.jpg

e0281680_2337295.jpg


世界中の民族のもの、音楽、文化、生き物など、いろんなものが展示されてありました!



それから、奈良の天理市へ!
なぜ天理かというと、日本で唯一の宗教都市を見てみたかったから。

天理を歩いていると天理教の人がたくさんいました!
そして、天理教の総本山!
e0281680_23402785.jpg

e0281680_23405228.jpg

e0281680_23405687.jpg

e0281680_23411875.jpg



敷地の広さ、建物のでかさ、信者の行動全てに圧倒されました!

宗教には全く興味がないけど、なんかすごい!



そんなこんなで大阪に帰ってきまして、夜は焼き鳥屋さんに連れていってもらいましたー(^-^)
前回の日本一周の時にも連れていってもらったところ。
e0281680_23461382.jpg



ありがとうございました!(^^)



明日は午後から和歌山へ行く予定です。
それではまた明日!
[PR]
by c10054 | 2013-08-02 23:31 | 2013 日本一周

8月1日

今日は日本一周(2周目)初日。
新千歳空港から関空へ。


着いた瞬間、あっつい!
そして、ホワイトボードが壊れるという事件も起こりつつ、ひろしさんと合流!
e0281680_2582258.jpg


妻夫木似の美術の先生(^^)
まずは串カツを食べてそのあとスパワールドに。
やっぱりスパワールドは楽しい!!!


それからそれから、一旦ひろしさんと別れ、ぶらぶらしていると島根から来ていた先輩と偶然遭遇( ; ゜Д゜)


そうしている内に待ち合わせの時間の19時に。
イタリアンご馳走になりました!

e0281680_324587.jpg

e0281680_325828.jpg

e0281680_331117.jpg


奥さん、まりこさん、ゆかさん、原さんありがとうございました(^-^)
楽しかったです!



それからひろしさんと合流!
居酒屋行って来ましたー。
似顔絵頂きました!(*´∀`)
e0281680_35199.jpg


似てます?
客観的な意見が欲しいとおっしゃっていました。
Tシャツももらって、2日分のカプセルホテルも取ってくれてて、本当に感謝です!!!


ええ、そんな感じで最高な初日でした!
[PR]
by c10054 | 2013-08-02 02:55 | 2013 日本一周